2023年9月22日

約1年半ぶりの更新となりました。お久しぶりです。

ここ最近は担当サービスが9月からホスティングのサービスからGMOレンシュへ担当が変わりました。

3週間ほど経ち新しいサービスのキャッチアップに奮闘しつつも、無事に初めてのリリースを行うことができました!バグってなくてよかった笑

やっぱり自分が開発したものが利用者の元に届けるのはモチベーションに繋がるし、ギラメキで開発頑張っていきたいと思いました。

今日はRubyMine で初めてペアプロを行ってみました。

カーソル表示されるのでどこみてるか分かるし、共同で編集もできたりして、実質 Notion 使ってるような感覚でとても使いやすかった。またペアプロしたい。

今日学んだことは Ruby で **を付けた変数(例:**params)は「ダブルスプラット演算子」というのを知った。ハッシュの中身をキーワード引数として展開してくれる。他の言語ではまた違った言葉で呼ばれたりするらしい。ほえ〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です